老人ホームでのヨガ

愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです!

 

老人ホームでのヨガをご依頼いただき、月1回「ヨガ体操」を行うことになりました。

今日は、第2回目の「ヨガ体操」行ってきました~。

前回は、第一回目。

ヨガって何?

どんなことするの?

どんなインストラクター?

皆さん、なんだか少し緊張されている感じでしたが…。

今日は2回目なので、始まる前から少しリラックスした感じでした。

前回は一カ月前ですが、なんとなく少しポーズも覚えている方もみえて、レッスン中も笑顔が見えました。

手をクロスして、手のひら同士を合わせる…。

「あれ?こうか?」

模倣が難しい…。

笑いありのレッスンでした。

車椅子の方がみえるので、全員が出来る上半身の動きに限られ、肩回りや肩甲骨をよく使って動きました。

肩甲骨まわりを動かすと、体が温かくなってきます。

「暑い~!」と言われる方も…。

しっかり動けていますね。

途中で室温を下げて、ヨガ体操を行いました。

「ヨガ体操…」

ヨガのポーズだけでなく、体操も行います。

体をほぐして、少し音楽に合わせて動いていきました。

皆さん知ってみえる曲を選んだので、歌いながら動く方も…。

楽しんで頂けたようです(^_-)-☆